思いつくまま『馬』を見に行ってみた。

 そうだ。普段しないことをしよう。

 良い天気の休日。ふとそんな事を思いました。
 休日もある種のルーティーンのように決まりきった行動パターンをとっていたのでは、折角の時間が無味なものになる。そう感じ思いついたまま動いてみる事にしました。

 そして行きついたのは


 以前思うままドライブしてて迷った先にあった金沢競馬場を思いだし、開催日ということもあり行ってみる事にしました。

 到着してみると凄い人の数。なにやら入場無料となっており動物ふれあいコーナーなどもあって、お子さん連れの姿が多くみられました。

 私もテンションが上がって動物とふれあいたい……と思ったのですが、流石に沢山のお子さん連れの中に大の男が混じってしまうのは心苦しく、近くに展示されている鳥たちを眺めるにとどめました。


 しかし、この鳥たちも見ていると可愛らしく、なかなかに見ごたえがある。
 中でも私の目を引いたのは

 

 『ムナジロガラス』

 名前の通り胸が白くて「なにこのカラス! カッケェェっ!!」と一人テンション上げてました。
 カラスは嫌われ者の印象がありますが、私はカラスが格好良く思えるので結構好きなんです。はい。

 さて、そうは言っても。よい大人がいつまでも単独で家族たちのお楽しみの場に留まる訳にはいきませんので、早々に賭けの場へと向かう事にしました。初挑戦です。

 少しドキドキしながら賭けの場へ入って思った事。


 「タバコくせぇ」

 「きたねぇ」

 「昔行った発展途上国の裏通りみたいだ」


 まぁ~、なんというか荒廃感漂う欲望の場という印象。
 1階の入口付近には初心者向けのアドバイスコーナーみたいな物もあり早速そこで話を聞き金沢競馬に初チャレンジしてみました。

 と、いっても、どの馬がいいかとかわかりませんし、オッズもまだ出ていない状態なので直感――名前の興味の引き具合で購入!
 

 購入した後は色々場内を探検してみることにして、うろうろうろうろしてました。
 いやぁ……どこいってもタバコ臭いタバコ臭い。非喫煙者の私には拷問に近いです競馬場は。

 タバコの煙から逃れてウロウロしていると、なにやら出走馬が紹介されるような場所を見つけ、そこで時間つぶし。


 ん?


 脇にひっそりとお馬さんがいるっ!
 テンション上がりました。ウマー! ウマだ―っ!って

 わくわくしていると、ぞろぞろと出てくるお馬さん達。

 

 スゲー!
 と、喜びつつも
 意外と目がコエー! と怯える小心者でございます。

 間近で見る馬は、全身が筋肉でできているような迫力があり、なんというか恐れ多い感じがしました。
 物書きで中世のファンタジーなんかを書いていると『馬』という存在はどうしても出てきますが、いやぁ、あの後ろ足で蹴られたら普通に死んじゃうわ……と一人納得。凄い迫力。


 いやぁ、本当凄い迫力。
 興奮している馬もいるようで迫力凄い。

 
 
 迫……ん?

 
 んんっ?


 エフっ、エフンッ!
 馬も興奮するのね! うん!

 なんというか……


 うん立派っ!

 ――こんな感じで6頭の馬が展示されていたのですが、いかにも性格が消極的そうな馬や、積極そうな馬、平常心っぽい馬、それに興奮する馬と、それぞれの性格が見て取れて観察しているととても面白かったです。

 私はどうしても、なぜか笑いそうになってしまうのが堪えきれなかったので、レースが始まりそうな時間帯ということもあり、高いところから全体を見ようと3階観覧席へ向かいました。


 流石にレースが始まるとなると、嫌がおうにもワクワク感は増してきます。
 禁煙席という事もありタバコ臭さも少な目で、ほっとして席について開始を待つ私。

 後ろから聞こえる。

 かー……ぺっ! ぴちゃり――

 という音。

 嫌な音に目を向ければ、後ろの爺さんが、地面にぺっぺぺっぺっと唾を飛ばしているという事態。
 思わず白目を剥きつつも、もうレースが始まる事もあり、げんなりしながらレースを待つ私。

 かー……ぺっ!

 かー……ぺっ!

 かー……ぺっ!


 ……もう…………勘弁してくれ……


 最悪の気分になりつつ、とりあえずレース観戦。ただ、ツバ爺の存在が大きすぎて写真は撮り忘れました。
 結果はオッズの高い馬を選んでいたらしく当選。でも賭け金が少ないので収支はマイナス。

 レース終了後、ツバ爺から離れるべく即、席を立ち馬を見て癒されようと移動を開始。
 二階席あたりからも見えるので、そこから見ることにしました。

 
 あぁ~……癒されるんじゃー……


 ただ、やはり2階はタバコ臭いので逃げるようにお馬さんの近くへと向かう私。


 やっぱり近くでみる馬はかっこいい……

 ただ、それでもやはりタバコやマナーの悪さは印象に残りすぎるので、次のレースで終わりにして帰ろうと思い、適当に購入。


 外の観覧席に向かうと、解放感があって良かったです。
 写真もしっかり撮る事が出来ました。





 いやぁ……カッコよかった。
 馬はカッコイイです!

 レースも2-5で勝ち。収支はちょっとのマイナスで終了。
 地方競馬はオッズは気にせず直感勝負の方が楽しいみたいです。

 あと、屋内にはできるだけ入らず、爺さんがいる場所付近はマナーがとっても悪い可能性があるので極力近づかないようにすれば楽しい日が過ごせそうでした。

 うん! 普段やらない事。楽しかったです!
 またなんか思い付きで行動しようっと。 




 
 

コメント

このブログの人気の投稿

【アルファポリス】出版申請してみた……結果

【アルファポリス】スコアについて考える

【アルファポリス】投稿インセンティブ