投稿

3月, 2017の投稿を表示しています

テンプレート変更しました&アルファポリスについて

ブログのテンプレートをモバイルフレンドリータイプに変更しました。
 だいぶ印象が変わりますが、しばらくはこの形で続けてみたいと思います。

 さて、最近は本当にサボりがちでございます。
 すみません。

 というよりも、アルファポリス、ハーメルン、小説家になろう、カクヨム。各サイトでの投稿も、ぶっちゃけ小説家になろう以外の更新は止まってます。しかも小説家になろうの更新も、過去作の改稿投稿ばかりで全然頭を生み出す事に使って書けてません。

 書けていない理由は3月という事もあり、普通に仕事が忙しいという事もありますが、各サイトで投稿をすると、やはり各サイトに合わせた内容の投稿をしたくなる為、そのサイトだけしか投稿しない作品が多くなります。

 作品が増えれば、その分更新負担も増していき、更新できない事から逃避したくなるのでございます。
 もちろん、そうなると分かってて始めた私が悪い。

 ただ、おかげ様で

アルファポリスハーメルン小説家になろうカクヨム
 各サイトのおおよその使い勝手も分かりました。

 やはり馴染み深いという事もあり、小説家になろうが最も利用しやすいですね。

 理由として大きいのは、読者数の多さや反応の良さがあるでしょう。
 カクヨムなんかも投稿を進めていれば、ハートや★はもらえるのですが、いかんせん利用者の少なさから即時の反応を求める事は難しい。

 アルファポリスは感想以外の反応が分かり難いし、完全にお金目当てのサイトになってしまっている。
 ただ、お金目当てだからこそ更新を続けるより、新規の投稿を繰り返しエタらせる工程を繰り返す方が効率が良いので、趣味の書き手としては不毛なサイトという印象が徐々に強くなっています。

 ハーメルンは反応は悪くなく、むしろ更新が止まっているのに累計ランキングに乗っているせいかどんどん感想が来るので素直に楽しいし嬉しい。利用者も多いし使い勝手もいい。……けれども、基本的に二次創作の場である為、それ以外の用途は名前が売れるまでは難しい。

 これらの事から、私は、『小説家になろう』もしくは『ハーメルン』が使いやすいと結論づけております。

 やはり王者『小説家になろう』ですね。

 ……とはいえ『小説家になろう』も、利用を再開し、以前とは大分印象が違うように感じています。

 その印象について考えてみると、漠然とした感じなのですが

 『…

【ハーメルン】低評価爆撃をする人とは

大分日が空いてしまいました。すみません。
 物書きも最近はサボり気味です。

 さて、とりあえずは前回の続き

 『低評価爆撃をする人が一体どんな人なのか、その人のマイページを見に行ってみることにしました』

 のブログ記事を書こうかなとも思ったのですが……改めて考えると

敢えて詳しく取り上げる必要もないかな

  と思い直しました。
 ……引っ張っておきつつ申し訳ないです。

 いや、前回のブログ記事を書いている時は書く気満々だったのです!
 ……が、日が経つと自分がムキになりすぎてた感が、どんどん出てきてしまいまして。
 冷静になってしまった今、殊更特筆すべきことはなかったなと反省しております。

 一応申し訳程度にサラっと低評価爆撃者の印象を書いておきますが、みなさんのご想像される通りです。
 パターンとして、

 ・自分が書いてる作品が評価されない腹いせ。
 ・低評価をつける事でのストレス発散。
 ・相手を貶すことで自分の価値が高まると勘違いしている。

 の3つです。

 3つの根拠としては、低評価爆撃者の投稿している作品が読者が少なく評価されていない作品ばかりだったこと。自己紹介文が評論家調だったりすること等が上げられます。
 傾向として基本的に自己紹介文などからプライドの高さを感じさせる方が多いように思われました。

 ……悪く言うわけではありませんが、中二病をフルに稼働させているような自己紹介文の方に結構楽しいお方が多いようです。


 ……というわけで低評価爆撃は反応することで『構ってちゃん』『上から目線に立ちたいマウンティングしたい人』を喜ばせてしまいます。構えば構うほど獲物認定されてしまい低評価爆撃が増えますのでスルーするのが一番。基本的に評価者表示もされずに低評価されたら「あ……」と、優しい目をしてそっとしておいてあげましょう。

 こんなことを書くと反射的に

 『低評価爆撃は問題視する癖に、高評価爆撃は無視か』

 なんて言葉が飛んできそうですが……高評価を問題にしなくて当然ですよね。

 もし高評価爆撃があったとして、された方は気持ちいいですし、高評価がついている事で『読んでみるか』という人が増えるかもしれない。
 読まれてこそ書き物は意味が生まれるし、そこでダメなものはいずれ低評価が入っていく。というか逆に、高評価されているけれどその価値無しと低評価も入り易くなる…